森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年02月20日

製薬関係の企業にキャリアアップするための重要点

キャリアアップで、製薬会社の研究職などを目的とすることは、難関であるということがよく知られています。そして会社に勤務することは、病院、あるいは調剤薬局と比べたくさんの利点がある半面、難しさもあります。

自分自身の能力と目的の把握が重要です

製薬会社に勤務している薬剤師につきましては、多くの人が現在、研究開発、或いはMRやDIそれから、学術といった多種多様なフィールドで就業しています。その影響で、そうした会社にキャリアアップするケースにおいては、自分自身が会社において、どの様な勤務をしたいのかそれから、自分自身の能力に関して、どういったフィールドにおいて、有効活用することができるかということをきちんと見定めることが、いうまでもなく必要不可欠になります。

逆に言いますと、自分自身の強み、あるいは適正それから、キャパシティーなどを分析的に認識でき、自認することができる人間がこうした会社の勤務に適していると言えるでしょう。

非公開求人が中心のため有効な方法が必須です

製薬会社にキャリアアップするためには、まず第一に応募するための社員募集に関する情報を取り集めることが必要不可欠です。求人についての情報につきましては、グーグル、あるいはYahooといったインターネット検索エンジンによってチェックすることもできますが、こうしたアプローチで必要な情報をピックアップしても、会社名が非公開の情報ばかりが、出てくるはずです。

これに関しては、会社の大部分が専門的なキャリアアップのためのウェブサイト、あるいは社員募集サイトへ非公開求人を踏まえての記載の依頼をしているためです。非公開求人に関しましては、情報掲載するキャリアアップのためのサイトへメンバー登録をすることで細かい部分が確かめられる情報になります。

転職サイトの積極的な有効活用が大事です

製薬の会社の社員募集につきましては、調剤薬局、あるいはドラッグストアの社員募集と見比べてみて総数があまりなく、情報に対する収集そのものが困難なものとなっています。その結果、まず第一に、専門サイトへエントリーを行なって、アドバイザー、あるいは転職コンサルタントに対して、必要となる情報収集並びに公開をお願いすることをお奨めします。

転職コンサルタント、あるいはアドバイザーについては、求人についての情報提示のみならず、求人に対しての応募の方法の案内それから、面接対策、さらに企業サイドとの面接日の交渉など、全面的にサポートしてくれますので、積極的に有効活用しましょう。

アーカイブ