2017年09月04日
有意義な研修が行われている病院や薬局は、今や多くの求職者の間で注目が集まっており、在職中から業務に関連する広い分野の知識を得るうえで、絶好の機会となっています。特に、経験が浅い人にとっては、新人教育に力を注いている勤務先を選ぶことによって、不安なく日常の業務をこなすことが可能です。
各地で薬剤師に人気のある医療機関においては、中途採用者の受け入れを強化しているところが目立ちますが、職場の内外での研修の期間が長めに設定されているところで働く始めることにより、将来的にスキルアップを目指すことができます。
もしも、業務内容や診療科目などにこだわりながら、医療機関に転職をしたい場合には、就職相談会に参加をしたり、職場見学を希望したりすることで、イメージ通りの勤務先を探すことがおすすめです。一般的に、大学病院や総合病院の中でも、薬剤師の業務の幅が広いところでは、数年以上にわたり段階的な研修が行われることがあるため、業界内でキャリアを積みたい人にとって、魅力ある職場として捉えられています。
その他、事前に職場内での教育を担当してくれる上司や先輩などの経歴にこだわりながら、職場選びをすることも良いでしょう。