森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年08月29日

福岡では病院以外にも多くの職場を見つけられる

福岡は、薬剤師の方にとって転職しやすい場所です。その一番の理由は、いろいろな職場があるからです。病院や調剤薬局が多いですが、それ以外の場所もあります。特に見つけやすいのは、ドラッグストアの仕事です。九州で一番人口の多い県なので、各地にドラッグストアができており、そこで働くことができます。

ドラッグストアの仕事には、いくつかの種類がありますが、主にOTCか調剤を担当します。この2つの両方を担当する場合もあります。OTCは薬の販売の仕事です。販売する時には、お客様に薬のことを詳しく説明します。

特に副作用のことは念入りに説明しなければなりません。お客様が薬のことを質問したら、それに回答することもあります。この県のドラッグストアの仕事は、常時募集されており、いつでも見つけやすいです。北九州市などの人口の多いところだったら、すぐに見つかることもあります。

ドラッグストアの仕事を続けていけば、店長になれることがあります。責任の重い仕事ですが、年収が800万円以上になることがあるので、やりがいを感じられます。他の仕事としては、病院の調剤薬局もお勧めです。処方箋を多く担当しなければならない門前薬局ではなく、比較的時間の余裕のある職場が見つかることがあります。

例えば、総合病院の薬局ではなく、耳鼻科のようなクリニックの薬局だったら、仕事の負担は少ないことが多いです。夕方は定時に帰れる場合があります。福岡だったら、フルタイム以外の仕事も容易に見つかります。特に病院のパートの仕事は見つけやすいです。

パートだったら、毎日働く必要はないので、子育てをしている方にも無理なくできます。時給の高いところを選べば、短時間でも効率よく稼げます。福岡の場合、パートの仕事だったら、1500円以上のことが多いですが、2000円以上の職場も見つけやすいです。

働く時間は決められていることが多いですが、話し合いによって決め直すことができます。

アーカイブ