2017年08月16日
アルバイトまで転職先の候補として入れられるのが、薬剤師の魅力でしょう。普通は正社員からアルバイトになると、年収がガクッと落ちてしまいます。ですから、普通なら転職先の候補とはなりえません。しかし、薬剤師なら大手ドラッグストアでアルバイトをすることができます。
時給が非常に高く、その気になれば正社員と同じぐらいの年収は確保できます。福利厚生も正社員並に整っているので、これで生活をしていくことは難しくないわけです。こうした背景もあって、薬剤師には女性の方が多くなっているのでしょう。
女性の場合は、正社員として働き続けることが難しい場合もあります。結婚や出産があるからですね。結婚をしたら仕事を辞めて欲しいという男性はいまだに多いですし、子どもを産んだら育児に時間を取られることになります。
ドラッグストアで非正規として働くぐらいしか選択肢がないことも多いです。様々な人生に対応可能なのが、この資格の魅力でしょう。ドラッグストアへの転職は非常に簡単です。ちょっとした面接を受ければそれでいいだけだからです。
ちなみに店舗の数も近年急激に増加しているので、選択肢の数自体が豊富なのも嬉しいですよね。自宅近くで職場を探せるので、この点でも家庭や子どもを持つ女性向きだと言えます。