森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年07月13日

求人を見てより良い場所を見つけましょう

転職をして土日休みをもらう事ができる場所で働きたいと考えている方々もいるでしょう。薬剤師の中には週末に関係なく仕事をしないといけない場所もありますし、そうではなく週末はしっかりと休む事ができる場所もあります。求人を見極めて転職をしましょう。

薬局の求人を調べると可能性が高くなります

まず週末に休む事ができる職場を考えてみましょう。休める可能性が高い場所の1つ目は薬局になります。薬局の中でも週末休みの場所を選ばないといけません。最近はお客さんのニーズに応えると言う意味もあり、週末でも平日同様に営業をしている場合があります。

週末に全く休みを取る事ができないのかと言うとそうではありませんが、毎週のように休みを取得するのは難しくなるでしょう。平日休みの方が良いと考えている方にとっては、良い求人になりますが、家族がいるなどの場合は都合が合わせにくくなります。

独身の方はあまり考えないで応募をしてしまう傾向がありますが、将来の事を少しでも考えて応募をする際は、注意をするようにしましょう。

営業の仕事も希望の休みをもらえる場合があります

薬局くらいしか週末休みを取れないと考えてしまいますが、そうではありません。製薬会社も取る事ができます。製薬会社の場合は、営業が週末休みに該当をすると言えるでしょう。

製薬会社は薬局やドラッグストアに営業をしにいく事が仕事になる場合もあります。しかし薬局の場合は週末が休みになっている可能性が高いですし、さらにドラッグストアの場合は週末が混雑をしてしまう場合があり、店に行くと邪魔になってしまいます。

本部に行けば問題ありませんが、ドラッグストアの場合は本部も週末休みになっています。そのため濃い内容の仕事をする事ができないと言う部分もあって、営業の人は週末休みになる可能性が高いです。毎週休みになるので都合が良いと感じる場合もあります。

給料が下がるリスクは少ないです

気になるのは週末休みの企業に採用されて給料や年収が下がってしまう事が無いかです。休みの面では希望通りになりますが給料が下がってしまったりすると、考えているような生活をする事ができない場合もあります。

しかし給料の心配をして転職をする必要は無いと言えるでしょう。週末休みでも給料が高い場合もあります。この部分は求人を見て判断をしないといけない部分になってくるので、安くなってしまうと諦めてしまう事が無いようにしましょう。

そうする土日休む事ができてさらに給料も高くなる、そんな都合の良い企業がある訳が無いと考えてしまいますが、実際はできる場合が多いので、求人を吟味して決めるようにしましょう。

アーカイブ