森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年06月08日

挨拶をしっかりとしてトラブルを減らす

薬剤師が転職をする際に気にしてしまうのは人間関係です。仕事を変えると言うのは気分をリフレッシュする事ができるので良い事だと考える人もいますが多くの人が人間関係の部分で悩んでしまう事があります。解決するために行うべき行動をしましょう。

悩んでいる人は非常に多くいます

まず人間関係の部分で不安を感じる人がどれくらいいるのか知っておきましょう。仕事を変えて悩んでしまう人の人数は約9割にもなります。上司が変わる事で悩んでしまう人もいますし新しい職場でトラブル無く仕事をしていく事ができるのか心配になる人もいます。

最初からどんな人がいるのか分かっている人や誘われて仕事を変えた人は悩まない傾向がありますが、ほとんどの人が行う方法で仕事を変えた場合はほぼ全員が悩んでしまう傾向があると覚えておきましょう。また仕事でなにか失敗をしてしまった時に今まで作ってきた関係が崩れてしまうのではないかと恐れてしまう人もいます。

悩んでしまう理由も原因も様々あると覚えておいた方が良いです。

社会人の基本は挨拶だと覚えておく

悩まないためにはどうしたら良いのか分かっている人もいますが、なかなか実践する事ができない人もいます。中には自分が行った方が良い行動を全く理解していない人もいます。悩まないために必要なのは挨拶です。

出勤初日に悪い印象を与えてしまうとその後も印象を変える事ができない状態が続いてしまいなかなか溶け込む事ができない場合もあります。社会人の基本は挨拶です。この挨拶ができていれば初日から悪い印象を持たれてしまうような事もありません。

自分から挨拶をする事ができない人や苦手な人もいますがまずは頑張って行ってみましょう。男性でも女性でも元気に挨拶をする事ができれば話しやすい人だと言うイメージをもってもらう事ができます。

挨拶ができる人はトラブルも少ないです

挨拶をして早い段階で職場の人全員と話をする事ができるようになれば分からない事があった時も質問をする事ができるためやる気がある人だと言うイメージまで持ってもらえます。挨拶は分からない事を解決させてくれる力もあります。

職場の中には挨拶を徹底して行っている人もいます。その人を見ていると大きなトラブルになってしまう事が少ないと分かります。仮に相手に早く挨拶をされたとしても同じように元気に挨拶を返せば印象が悪くなる事もありません。

社会人の基本である挨拶は仕事よりも大切になる部分だと考えて良いでしょう。挨拶が悪いだけで仕事ができないと決めつけられてしまいトラブルにならないように気を付けましょう。

アーカイブ