森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年05月04日

新しい職場を選ぶタイミングに注意

もしこれから転職したいと感じているのであれば、薬剤師は本当にその時期かどうかと言うのを考えてみるようにしましょう。新しい職場を選ぶなら、できるだけエグゼクティブな立場からスタートしたいところなので、それだけのスキルが身についているかどうかを確認することが大切です。

タイミングを見計らうために自己分析をする

もし今の職場を離れたいと感じているのであれば、薬剤師は本当にそのタイミングが来ているかどうかを考えてから転職した方が良いでしょう。まずは今の自分の実力を推し量ることが重要となるので、そのことを覚えておきたいところです。

タイミングを見計らいるように、自己分析を完了させると言うのも、基本中の基本となってくるでしょう。自分自身が今どのようなスキルや経験を培ってきたのか、そしてそれをどこで発揮させるべきなのかということを見極めるようにしておきたいところです。

それが明確になっているのであれば、動いても構わないでしょう。まだ未熟な状態だと言うのであれば、まだ動かない方が無難です。

あくまでも自分の得意分野にチャレンジし続ける

無駄な時間を過ごしたくないと言う場合、あくまでも自分の得意分野にチャレンジし続ける意識を持つことも大切となるでしょう。自分の得意な領域分野にこだわり続けて、1つのスキルやキャリアを磨き続けることで、今の職場以上にハイクラスな職場で働ける可能性はどんどん高くなっていきます。

もちろん、働ける職場のバリエーションが豊富な職業なので、いろいろな職場の経験をしてみると言うのも悪くないでしょう。ただ、新しい職場を選ぶためにゼロからのスタートになるので、上を目指したいと考えた場合は効率が悪くなります。

新しい職場にチャレンジするタイミングを早くしたいなら、1つの得意な分野にこだわりを持った方が良いでしょう。

今の時代そのものがチャンスとも捉えられる

今の時代は、社会福祉問題が深刻になっており、医療と介護の両方の世界で携わることができる人材のニーズが増えています。もちろん、薬剤師もその人材に当てはまるでしょう。それを考えると、今の時代そのものが、転職のタイミングとも言えるので、時期を見計らってきたと言う人にとっては、かなりありがたいチャンスとなります。

もちろん、今の自分が未熟だと心から感じているのであれば無理に動く必要はありませんが、そろそろ今の職場の待遇に限界を感じていると言うのであれば、積極的に動いた方が良いでしょう。今まで以上に良い待遇で招き入れてくれるところを選べば、仕事に対してのモチベーションをさらに高めることができるはずです。

アーカイブ