森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年05月12日

人から教えてもらう情報も参考になります

仕事を探す時に、薬剤師の求人の中には、年収の高い仕事もあったりと、こだわりたい条件に合う仕事を探す方もいます。しかし、こだわりたいことが多すぎて、応募できる求人が少なくならないように、視野を広げていくことも重要になります。

視野が広がることで動きやすくなる場合もあります

仕事を探す際に、こだわりが多いことで希望する仕事が見つかるまで時間がかかってしまう方もいるため、注意が必要です。転職経験のある方や人材紹介会社のスタッフなど、いろんな方から話を聞き、アドバイスをもらうことによって、視野を広げていくことができる方もいます

こだわりが強すぎることで、やっと求人を見つけて応募しても、採用を決められなかった場合、再び探すのに時間をかけてしまい、無職期間が長くなってしまう可能性があります。自分自身のことをきちんと考えていき、いろんな仕事に興味を持って行くことにより、活動期間中に求人への応募を積極的に進められるようになる方もいます。

友人などから話を聞く方もいます

薬剤師の仕事をしている友人がいる場合、相談をしてみることで、いろんなアドバイスをもらえる場合があります。転職経験がある方だと、自分の今までの経験をもとに、参考になる情報を提供してくれる場合があり、しっかりと話を聞くことも大切なことです。

参考になった求人情報サイトやオススメの仕事など、人脈を活かしていくことで、役立つ情報を集めていくことができたり、応募できる求人を見つけられるチャンスも作れます。

先輩からの話で、成功したことや失敗したことなど、いろんな話を聞くことにより、就職活動をする時のリスクのことも考えて、きちんと備えていけるようになる方もたくさんいます。

相談コーナーを見つけることも重要です

初めての転職活動で、不安に感じる方はたくさんの情報を集めていくことで、頭の中を整理して一人一人に合った活動の仕方を選択していくことが可能です。相談コーナーを見つけることにより、仕事探しに詳しいスタッフにしっかりと相談をしてから、決めていくことができるようになります。

ハローワークなどで相談コーナーが用意されている場合があり、初心者の方はまず基本をきちんと押さえられるようにアドバイスをもらう方法もあります。また、人材紹介会社に登録をすることで、担当スタッフに相談をすることがでいたりと、これからの活動で役立つことを教えてもらえたり、サポートをしてもらえるため、安心です。

アーカイブ