森下の万能薬剤師の転職リポート

2022年09月25日

順調にキャリアアップを図るには職場選びが重要

薬剤師が順調にキャリアアップを図るには、将来に繋がる業務に取り組めるところを職場に選ぶのはもちろん、研修を通じて日々の業務に直結する知識や技術を身につけたりすることが大切です。また、フルタイムやパートなどどのような働き方が自分に向いているのか迷っている場合は、就職相談会に足を運んだり、興味がある現場の見学をしたりするのがおすすめです。

将来に繋がる業務を担当できる職場を就職先に選ぼう

薬剤師が職場を決める際に重視するポイントは人それぞれですが、スムーズにキャリアアップを図るには、将来に繋がる業務を担当できる職場を就職先に決めることが重要です。また、難しい業務を担当する場合には、専門的な知識や技術が求められるため、業務の合間を縫って定期的に研修に参加できるところを探すのもおすすめです。

最近では、一人ひとりのスタッフが無理なくスキルを磨けるよう、様々な機会に研修を導入している病院やクリニック、調剤薬局などが多く見られるため、余裕を持っていくつかの職場の特徴を比較してみると良いでしょう。

なお、職場探しの大事なポイントを掴むうえで、実際に就職活動を成功させた同業者の体験談をチェックしたり、機会があればキャリアアドバイザーなどの専門家に相談をしたりするのも有効です。

スタッフの定着率が高い職場を優先的にチェック

スタッフの定着率が高い職場は、キャリアアップを希望する多くの薬剤師の間で魅力のある職場として扱われるようになっています。事業所によっては、スタッフの平均勤続年数を公表しているところや、スタッフの定着に向けて色々な対策を行っているところもあるため、求職活動を通じて時間を掛けて必要な情報を集めておきましょう。

また、職場探しのコツについては、医療関係の求人サイトや情報誌などに詳しく掲載されていることもあるため、余裕をもって信頼のできる媒体を活用することも大事です。

職場見学をして自分に合う働き方を見つけよう

フルタイムやパートなどどのような働き方が自分に合うのか分からない人は、身近なところにある病院や薬局などの事業所の見学をしてみるのもおすすめです。また、見学の際に採用担当者や現場で働くスタッフに直接質問をしたり、スタッフ間の人間関係や職場環境を確認したりすることも大切です。

なお、働き方によって収入額や勤務日数、求められるスキルや経験などが異なるため、慎重に職場選びをする必要があります。

アーカイブ