森下の万能薬剤師の転職リポート

2022年07月13日

薬のプロフェッショナルは家事と仕事の両立ができる

今の社会では女性でも男性と同じように仕事をする人が多いです。たとえばシングルマザーや共働きの家庭は言わばあたりまえのように認識されています。特に小さな子供がいるお母さんが仕事をしなければならない事情がある場合、仕事と家事の両立は大きな問題となるでしょう。そんな中で薬を扱う職業の人は比較的に家事と仕事を上手に両立している人も多くいます。

薬のプロフェッショナルは家事と仕事を両立しやすい

薬剤師という職業が家事と仕事を両立しやすい理由はいくつも挙げることができます。それはこの職業が深刻な人材不足からスタッフの安定確保のために、雇う側でも働きやすい環境を提供しているところが多いということです。

正規雇用だけではなく、契約社員やパートなど働きやすい雇用体制を整えているところがほとんどなのではないでしょうか。職場も調剤薬局でも短時間だけの勤務体制が可能なケースもあり、家事や育児優先型のシフト構成を取り入れている職場も今は増えています。

他の業種に比べて家事と仕事を両立しやすいと言えるでしょう。

家事や育児だけではなくダブルワークも可能な職業

薬剤師の仕事は調剤薬局を始め町のドラッグストアなどでも、多くのアルバイトやパートを常時募集しているのを目にすることができます。それだけ人材確保が難しい職業なのです。

だから時給も一般的な職種と比べてみても圧倒的に高い価格設定になっています。また、家事と仕事の両立だけではなく、様々な事情からダブルワークをする人も少なくありません。大概の企業ではダブルワークは認めてみもらえないケースが多いですが、薬を扱う職場では比較的この点に関しては融通が利くのではないでしょうか。

製薬会社などで新薬の研究に携わっているような人は難しいかもしれませんが、普通の調剤薬局やドラッグストアでは充分に可能です。

アルバイトやパートとして働くことも充分に可能

今の時代では正規雇用だけではなく非正規雇用で働く人も多いです。これは人によって様々な事情があるわけですが、薬に携わる仕事でもどちらの雇用体制でも働くことができます。この傾向は調剤薬局だけではなくドラッグストアでも同じです。

求人を見て職場を探すのもいいですが、薬剤師専門の派遣サービスを展開しているところも多いですから、そういうところに登録して職場を探すこともおすすめです。派遣サービスを利用するメリットは、希望する内容に合った職場を探してもらえるところでしょう。

アーカイブ