森下の万能薬剤師の転職リポート

2024年04月20日

薬剤師として働く上で大事な素養とは

薬剤師のお仕事は、世間の人々の安心を支える事です。日々やりがいをしっかりと実感しやすい仕事であり、また給与や労働環境が安定しやすい等のメリットもあります。働き方も多様性があり、若い世代にとっても目指したい存在です。これから目指すためには具体的にどういった素養が求められるのでしょうか。

黙々とルーティンワークに集中出来る個性

薬剤師のお仕事には、丁寧さと正確さが必要です。きめ細かな作業が日常的に求められるため、やはりある程度の手先の器用さは要ります。指先を器用に動かして繊細な作業を、集中力を切らす事なく的確に進められる素養か大事です。

ルールやモラルを遵守する誠実性も当然ながら求められます。仕事柄、世間の人々の暮らしや安心を支える大事な役割なので、厳しく自分を律する姿勢が常に要ります。決められた手順を守り、正確さや安心感を最優先して地道な作業を黙々と繰り返す、そしてそのルーティンワークを愉しめる素養が重要です。

黙々と日々同じような作業に飽きず、丁寧に終始手を動かし続けられる個性が要求される仕事です。

様々な相手と柔軟にコミュニケーションを交わせる力

お仕事の性質上、老若男女問わず地域社会の色々な方々と、常日頃から交流する場合があります。実に様々な世代や職業の方々と密接に触れ合う仕事です。そのため高度なコミュニケーション能力もまた働き続ける上では重要な素養となります。

難しい説明をかみ砕いて分かりやすく伝えられる説明力や相手に合わせて伝え方を工夫する応用力が大事です。勤務先によっては年配の方々や専業主婦の方々が日常的に訪れる事もあり、相手の立場に立ち、時には忍耐強く繰り返し丁寧な説明を行う粘り強さも要ります。

同じ職場内で働く様々な世代の同僚とも、柔軟に意思疎通が出来るコミュニケーション能力もまた肝心です。

常に新しい事を知り学び続ける好奇心や向上心も大切

学び続ける姿勢もまた現役の最前線で働く上で大事な素養となります。真面目に若い頃から勉強してきた人々でも、日々急速な勢いで新しい知識や情報がアップデートされる現代社会においては意識的な学び直しや予習復習が必要です。

好奇心や向上心もまた働く上で重要な素養となり、柔軟に知識の更新が行える頭の柔らかさも肝心です。巷の最新情報や海外のニュースに触れるため、SNSやインターネット等を積極的に使うIT分野のスキルもあった方がこれからの時代においてアドバンテージとなるでしょう。

アーカイブ