森下の万能薬剤師の転職リポート

2023年09月20日

信頼出来る人材紹介会社はウェブサイトで見分ける

薬剤師が転職をする場合、人材紹介会社に登録するというケースが多いです。しかし一言で人材紹介会社と言っても色々あり、どこが信頼出来るか分かりません。そこでおすすめなのがウェブサイトをチェックする事です。ではウェブサイトでどう見分けるのかというと、いくつかポイントがあるので詳しく見ていきましょう。

頻繁にサイトのコンテンツは更新されているか

人材紹介会社のウェブサイトでまずチェックする事は、情報が頻繁に更新されているかです。ウェブサイトには色々な情報が記載されています。コンサルタントが採用企業に取材した時の記事を公開していたり、ブログを載せている所もあります。

これらが頻繁に更新されていれば、コンサルタントが一生懸命動いているという事が分かりますし、コンサルタントの実力も判断する事が可能です。しかし中には最後にウェブサイトが更新されたのが数年前というような所もあります。

こういう所は本気度が感じられないですし、あまり信頼出来ないので、いくら良い事を書いていてもなるべく避けた方が良いです。

記載されているデータはきちんと裏付けされているか

記載されているデータが裏付けされているかというのも重要なチェックポイントです。人材紹介会社のウェブサイトには、「顧客満足度ナンバー1」とか「求人件数何万件」等、魅力的なワードが載っています。

これをそのまま全て鵜呑みにしてしまうのは少し危険です。どのような調査で顧客満足度ナンバー1になったのかや、求人数の数は現在ある数なのか、それとも過去も合わせた延べ数なのかきちんと記載されているかもチェックしておきましょう。

コンサルタントのプロフィールは記載されているか

ウェブサイトにコンサルタントの詳しいプロフィールが記載されているかという事も重要です。人材紹介会社にはコンサルタントがいて、サイトからエントリーをすると、自分専任のコンサルタントがついて、色々と話をして自分に合った転職先を紹介してくれます。

このようにコンサルタントはかなり重要なので、人材紹介会社の大半はコンサルタントの過去の経歴や実績等プロフィールが記載されています。しかし中にはコンサルタントのプロフィールが記載されていなかったり、ひどい所では代表者の情報がほとんどない所もあります。

こういう会社はコンサルタントに自信がなかったり、人数を詐称していたりする可能性もあり信頼出来ないので避けた方が良いです。逆に優秀なコンサルタントが沢山いる会社は信頼出来るので、そうした会社を見つけ出してそこと契約すると、自分の理想の転職先を見つけてくれる可能性が高いです。

アーカイブ