森下の万能薬剤師の転職リポート

2023年06月04日

知識を増やす行動で将来が変わってきます

将来を考えて薬剤師がスキルアップをする方法はいくつかあり、新しい資格を取得することから独学で勉強をする方法もあり、一番多いのが転職をして環境を変えることもあります。目的としては給料のアップやモチベーションの向上、結婚や出産での環境変化などがキッカケのケースも増えています。

新しい資格を取得することができます

医療関係の仕事として薬剤師の役割はとても重要で、現場でも忙しいことが多くなかなかプライベート空間を充実させることができない日々を送ることも少なくありません。そういった働き方には多様性が出てきていることで、自分の人生をより良いものにするため、スキルアップを目指す人もいます。

新しい資格を取得することで自分の仕事にやりがいを感じたり、新たなチャレンジができることから行動に移す人では計画性をもってやっている人が多いです。精神科薬物を扱えるような専門の資格があったり、生活習慣病では問題となっている糖尿病についての専門資格を取得すると、それだけ専門性が高くなることで需要が広がります。

独学で勉強をすることや転職を考える

独学で勉強をする方法もあるのですが、これは自分の意思によって行動をする意味ですから、研修会に積極的に参加して知識を深めることもできます。研修会などはとても有意義に参加できることや、働いている病院や施設によっては研修費を出してくれるところもあるので、費用が掛からないケースもあります。

そして働いている現場ではたくさんの薬、処方箋を目の当たりにすることでより薬についての知識を増やすことが可能です。これは最も独学に近いですが、先輩がいる環境ではすぐに教えてもらえるので、日々スキルアップができるのもメリットです。

転職を考える人では総合病院でやっていた内容から調剤薬局での仕事内容も違いますし、またドラッグストアでも仕事の質が変わってきます。それらを通して新しい環境で知識を増やすことでオールラウンドに技術をもった薬剤師になることができます。

目的が明確になると行動がしやすいです

様々な方法があることから自分でライフスタイルに合わせたスキルアップができますが、目的を持っていることで行動がしやすくなります。例えば、新しい資格を取得して給料アップを目指す人では、効果的な資格を狙った方が無難です。

研修会への参加や独学で目指す人は、費用が掛からないので時間をかけて信頼を得るにはとても有効的な手段になります。

アーカイブ