森下の万能薬剤師の転職リポート

2023年03月15日

この資格を活かすための転職はどのようにすべきか

薬剤師の資格を持っているのならそれを活かさないことには意味がありません。薬局やドラッグストアなどに勤務することになりますが、今の職場に不満を感じているのなら別の職場に転職してみるのもいいでしょう。どのように転職を探すべきか、良い方法を考えることが大事です。

転職サイトを活用してより良い情報を得よう

薬剤師の資格を活かしたいのなら、この資格を必要としている職場を探すべきです。その方法はいろいろあります。一番簡単なのは求人サイトや転職サイトの利用と言えるでしょう。

今の職場よりも条件の良い職場がたくさんあるはずです。また、情報量が多いサイトを利用することをおすすめします。これまで今の職場しか知らなかったという人にとって、目からウロコの情報を得ることも可能です。

好条件の募集を探してみることがポイント

薬剤師の募集要項を見ると、案件によってかなり違いがあることが分かります。当然、少しでも条件の良いところに応募した方が有効的です。ただし、人によってどんなことが好条件と映るのかは違ってきます。

例えば、お給料が良いところがいいのか、それ以上に福利厚生がしっかりしているところがいいのかというように、条件についてよく比較することをおすすめします。自身にとって何を重視するのかが決まれば、自ずとどこに転職すべきか見えてくるはずです。

育児中の人にとっては残業がなく、希望どおりに休めるような職場が好条件と映ることでしょう。

自身のスキルを評価してくれる職場を探す

どんな職業にしても、自身のスキルをきちんと評価してもらえないことには仕事のやる気もなくなってしまいます。スキルを評価し、それに見合ったお給料や年収を得られることが理想的です。

転職をするにしても、その点を踏まえた上で転職先を探すことが一番です。まず、自身のスキルと世間からの評価に違いがないか確認することをおすすめします。これには第三者の協力が必要です。転職サイトなどを通して面接を受け、評価してもらいます。

そうすると、面接官によって評価の仕方が違うことが分かることでしょう。どの面接官が正確な評価をしているのか、その点を見極められるようにすることも重要となってきます。これまでの職歴などを参考に評価してもらうことも大切です。自身が感じている評価と第三者との評価が一致した職場に勤務すれば、希望条件どおりの仕事ができることでしょう。

アーカイブ