森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年04月26日

どこの会社に登録するか決めてから動きましょう

薬剤師としてこれから人材派遣会社を選ぶと言うのであれば、どこの会社に登録するべきかを考えるようにしておきましょう。会社によって評判が全く違うので、転職求人情報を見るだけで、素人判断をしないようにしておきたいところです。

新しい職場を選びたいなら面白い選択肢の1つ

薬剤師として新しい職場に転職したいと考えて場合は、いろいろな選択肢があります。いろいろな職場からダイレクトに出ている求人情報を選ぶのが基本となっていますが、人材派遣会社に登録し、仕事を紹介してもらうというやり方もあるので覚えておきましょう。そうすることによって、自分1人では探すことができなかったような職場も、提供してもらうことができるようになります。場合によっては、そこで長く続けていれば、最終的に特定の現場で認められて、正社員にしてもらえる可能性も出てくるでしょう。他のやり方でなかなか正社員になることができなかったような人も、それが約束されているような会社が見つかったら、登録してやってみるのも悪くない判断です。

評判の良い会社を選ぶことが非常に重要

ただし、いろいろな会社があるので、評判の良い会社を選んで登録することが重要となることだけは忘れないようにしておきましょう。例えば、会社と一言に言っても、全国的に見れば星の数ほど存在しています。どこに登録すればこちらが働きたいと感じる種類の職場を提供してくれるのか、それを見定めるようにしておきましょう。働いてみなければ何とも言えない部分が大きいですが、実際に特定の会社で資格所有者として登録し、働いたことがあると言う同業者の話に耳を傾けるとわりとたくさんの情報が手に入ります。どのくらいの給料で、どういった種類の職場で働けるのか、最低でも事前にそれくらいは調べておいた方が良いでしょう。

目的に応じで登録する会社を選ぶこと

こちらが1人の薬剤師として最終的にどうなりたいのかによって選ぶべき会社が変わってきます。目的に応じて登録する人材派遣会社を選ぶことが重要となってくるので覚えておきましょう。例えば、教育をしっかりと行い、長期現場だけを紹介するような、やりがいを感じられる会社もあります。そういったところを利用し続けていると、やはり正社員になれる可能性が出てくるでしょう。逆に、正社員になる希望がないなら、短期の単発現場ばかり紹介してくれるような会社に登録するのがオススメです。自分が今どんな条件の現場で働きたいのかをとにかく明確にし、その方向性を定めてから登録する会社を選ぶと、満足の結果を出せるでしょう。

アーカイブ