森下の万能薬剤師の転職リポート

2021年06月25日

薬剤師の仕事のやりがいとは一体何なのか

薬剤師の仕事に興味を持っているという人も少なくありません。そのような人の中には、その仕事が果たしてやりがいがある仕事なのかどうかということを知りたいという人も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。まずはあらかじめしっかりと、どのようなやりがいがあるのか知っておきましょう。

患者さんとコミュニケーションが取れるのが魅力

薬剤師の仕事をしながらも、しっかりと患者さんとコミュニケーションを取りながら働きたいと考えているのであれば、調剤薬局で働くと良いでしょう。調剤薬局においては、患者さんたちとしっかりとコミュニケーションを取ることが出来、中には長い付き合いになるということもしばしばです。

病状に長い間悩んだ患者さんが、自分自身が調剤した薬によって体調が良くなっている状態を見ると、これ以上ないくらいにやりがいを感じることが出来るでしょう。

患者さんと信頼関係を築くことが出来たなら

患者さんと接するとき、薬に合った食事の仕方のアドバイスをしたり、普段飲んでいる薬の確認をしたりすることもあります。そのようなときには、患者さんとの信頼関係が構築されていることを実感することが出来、自分自身が社会で立派に活躍することが出来ていると感じることが出来るでしょう。

高い給料をもらいたいならばドラッグストア

もしもなるべく高い給料をもらいたいということであれば、ドラッグストアにて働くことをおすすめします。給料が高いだけでなく、患者さんの体調に合ったOTC薬を選択してあげることが出来るので、しっかりとやりがいを感じることが出来るでしょう。

そのようにして仕事を進めているうちに、OTC薬に関する知識が増えて、患者さんからの薬に関する相談にもしっかりと乗ることが出来ます。患者さんから頼りにされていると実感することが出来たときには、さらに仕事を頑張ろうと思うことが出来るのではないでしょうか。

そしてドラッグストアの特徴として、仕事の幅が広いという点があります。レジ打ちをはじめとして、他にも商品の陳列などといった作業があります。仕事が多いため大変だと感じることもあるかもしれませんが、さまざまな業務に関してたくさん学ぶことが出来るのは、ドラッグストアで働く利点だと言っても過言ではありません。

どんどんスキルアップをしていきたいと考えている人に、ドラッグストアでの仕事はとてもおすすめです。

アーカイブ