森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年04月22日

いつかは故郷で仕事をしたいという思い

いくら都会の生活が便利で快適だとしても、人はやはり生まれ育った故郷で暮らすイメージというものは、けっして忘れないものですね。都会で就職しても、心のどこかでは懐かしい故郷への憧れが残っているもの。しかし、故郷で仕事をするということには、さまざまな障害が立ち塞がってきます。

故郷への憧れは常に心に残るもの

自分の生まれ育った故郷への憧れ、これは人の心の中でけっして風化することなく残るものですね。いつかは故郷で、こういう願いを胸に抱いて、日々都会暮らしを続けている方は少なくありません。なかなか人間的でいいものですね。いつからか、Uターンという言葉が使われるようになり、都会人の仕事の考え方も大きく変わってきました。ようするに、田舎暮らしですね。そういう趣旨を打ち出した雑誌などもかなりの勢いで売れています。この傾向には、やはり人間の本質的な願いというものを見ることもできます。ただ、そうした夢を実現するには、向こうで仕事をしないといけません。ここが問題なのですね。向こうに仕事があるのかどうか、ということ。

理想は田舎でも仕事ができるということ

都会から離れた場所でも自分の仕事ができるということが、こうした夢をかなえる一番の条件だと言えますね。ところがこれがなかなか難しいところで、多くの場合、この条件を満たすことができずに、Uターンの夢を叶えられないというのが実情でした。都会から離れればそれだけ仕事も減ってしまう、悲しいことにこれは事実なのですが、それでも自分の夢を叶えている方たちが現実にいるのですね。いったいどういう人たちなのでしょうか。ようするに職種にもよるということです。一つは薬剤師という職業です。この資格を持っていれば転職などもかなり有利にできます。なぜならば、こうした医療関係の仕事は、どの地域に行っても求められているからなのですね。

自分の仕事で田舎暮らしをもっと有意義に

薬剤師の仕事がどの地域に行っても有利だということは、これから先も同じです。いや、これから先はもっと重要になってくると言えます。それは今日本が抱えている大きな問題の一つである高齢化社会というもの、これにともなってますます医療機関は増え、そうなれば自然、薬剤を扱う機関も増えるということです。そうしますと、この職業は高齢化社会を支える大きな存在になるわけで、転職などもほかの業種よりも断然に有利だと言えます。このい資格とスキルは、高齢化社会には欠かせないものになってくるのですね。しかも、それがたとえば自分の故郷でも通用するということ、真の夢を叶える道筋になることは間違いありません。

アーカイブ