森下の万能薬剤師の転職リポート

2021年05月11日

これから転職を検討する時に注意すべきポイント

自分の働いている環境がどうしても合わなくなってきたり、将来を見据えて環境を変えてみたいと検討している人も多いです。薬剤師として活動できる環境は増えているので、様々な選択を迫られることでしょう。その中で失敗しないように、自分に見合った職場に転職しなければなりません。選択する上でポイントをしっかりと押さえていきながら、仕事を円滑に進められる場所を決めていくことが重要です。

キャリア設計を事前に行っておく

将来活躍できるかどうか不安に感じる人も多いですが、キャリア設計を事前にしっかりと組んでおくことが重要です。収入や業務内容などで現状に不満を持っているならば、自分のスキルアップのために転職を検討することも正解と言えるでしょう。

スキルアップができる職場は様々なので、希望したい条件で探していくことができます。しかし何となく日々の仕事を行っていたり、仕事に対して給与や待遇で判断していると危険です。転職しようとすると失敗する確率がアップしますが、これはぼやけたキャリア設計になっているためです。

条件などを単純に飲んでいくだけでは、なかなかスキルアップできません。未来を見据えながら転職活動を行っていけば、薬剤師として成長することができます。

年収を下げないように考えながら判断する

理想の生活を目指したり、将来を見据えてスキルアップのために転職を検討したいという人も多いことでしょう。しかし何度も転職してしまうと、時には年収が下がってしまうケースもあるので注意しなければなりません。

資格を利用して事が見つけていくことができますが、何度も転職していれば印象は悪くなってしまいます。結果として繰り返したことによって、条件がより低く提示される可能性もあります。徐々に年収を下げてしまうとモチベーションなどを維持することもできなくなってしまうので、検討しながら理想的な長期間仕事ができる環境を見つけていくことが重要です。

アドバイザーなどに相談しながら決定することも重要

どうしても自分でキャリア設計を組んでから、理想的な転職先が見つからない時はあります。その時はじっと待つ方法もありますが、生活などがかかっていればスピーディーな判断も必要となります。そうなると相談ができるアドバイザーに頼ってみるのもいいでしょう。

多様化している現在は、様々な職場で活躍することができます。人材不足で悩んでいる理想的な環境は多数あると思って、一度見つけられない時には転職サイトなどのアドバイザーなどに頼ってみるとスピーディーに見つけられることでしょう。

アーカイブ