森下の万能薬剤師の転職リポート

2021年04月18日

働き先を選ぶ時のポイントについて

薬剤師は給与も良く社会的立場も高い職業の一つになっていますが、働き先により業務内容や給与を始め異なる点は多々あります。自分に合う働き先を見つけることが大切であり、そのためのポイントを理解しておくべきです。

給与の違いに注目しておくことが大切

仕事をする上で切っても切れないのが給与であり、どの程度稼ぐことができるのかは仕事のモチベーションを高めたりキープすることができるのかにも影響を与えることになります。初任給が良くても昇給があまりないとなれば、後々他の薬剤師よりも給与が低く悩むことになりかねません。

目先の給与で判断するのではなく、長い目で見て満足できる給与かチェックするようにしておきましょう。一般的には病院は給与が最初はあまり高くありませんか、役職が上がれば給与もアップしていきます。

しかし夜勤があると体力的にも年齢を重ねると厳しくなるので、その点理解しておきましょう。ドラッグストアは給与が良いという魅力がありますが、ジェネリック医薬品やサプリメントなど覚えることが多かったり、雑務も行わなくてはならない点も頭に置いておくべきです。

人間関係の良し悪しやスキルアップについて

男女や年齢問わずあらゆる人が活躍している職業だからこそ、人間関係の良し悪しは職場によりかなり大きな差があります。人間関係が良くなければ快適に働くことができないので、事前に下調べしておくようにしましょう。

近年では職場見学をすることができるところが多いので、自分の目で見て確かめておくことがポイントです。

通勤しやすさや転勤の有無について

仕事内容や給与はもちろん、人間関係の良し悪しなどチェックしておくべき点が多々あることは間違いありません。その点でも注目しておくべきポイントの一つとなるのが、勤務地はどこになるのかと言う点ではないでしょうか。

どんなに給与が良かったり休みが多くても、勤務地が遠く通勤に時間がかかってしまうとなれば、毎日のことなので大変で疲れてしまいます。通勤に時間がかかることにより疲れも取れにくくなってしまい、仕事でミスをしてしまう可能性も高まるので気を付けなくてはなりません。

他人の命や健康に携わる責任重大な職業だからこそ、ミスは許されることではありません。働き先を選ぶ時には勤務地に注目しておき、転勤の有無も確認しておきましょう。近年人気を高めているドラッグストアでは、全国展開しているところは転勤も多いので気をつけるべきです。

アーカイブ