森下の万能薬剤師の転職リポート

2021年02月20日

経験を活かせる職場を探すにはどうすれば良いか

経験豊かな薬剤師が職場選びをするにあたっては、ベテランの人材を募集している病院や調剤薬局、ドラッグストアなどの求人を優先的にチェックするのがおすすめです。また、基本給だけでなく手当や賞与の有無などにも目を向けることが大事です。

中途採用に力を入れている職場をチェックしよう

ベテランの薬剤師は全国各地の病院や調剤薬局、ドラッグストアなど様々な現場で必要とされており、高待遇で中途採用を行っている事業所も珍しくありません。そうした中、転職をして少しでも良い待遇で働きたい人は、早い時期から自分の経験を高く評価してくれる職場を探し始めるのがおすすめです。

最近では、勤続年数が長い医療従事者を対象に基本給だけでなく手当の金額を増やしたり、責任のある仕事を任せたりしている事業所も多くあります。そのため、キャリアや収入額などを考慮しながら職場選びをするうえで、時間を掛けていくつかの現場の見学をしたり、人事担当者に相談をしたりして、理想的な待遇で働けるよう行動するのがおすすめです。

中堅や管理職への待遇が良い職場の事情を把握しよう

多くの薬剤師が働く現場の中でも、中堅や管理職の待遇が良いところは、幅広い年齢の求職者にとって魅力ある転職先として注目が集まっています。こうした職場に転職をするには、大学病院や総合病院でのキャリアや専門性の高い資格の取得が必要となることもあるため、余裕を持って人気のある職場の求人情報をキャッチするのがおすすめです。

また、中堅や管理職のスタッフの働き方については、それぞれの医療機関や調剤薬局の方針や、医療従事者の配置などによって違いがあります。そこで、働きがいのある職場を見つけるうえで、妥協することなく人気のある事業所の求人担当者にコンタクトを取ることが肝心です。

医療分野の就職実績が豊富な人材紹介会社を探そう

自分の力で医療機関や調剤薬局の求人を探すのが難しいという人は、医療分野の就職実績が豊富な人材紹介会社を頼りにするという方法もあります。大手の人材紹介会社の中には、一人ひとりの登録者を対象に専属のカウンセラーが相談に応じたり、書類選考や面接の際のアドバイスをしたりしているところが少なくありません。

また、無事に内定が決まった人を対象とした就職支援金を用意している人材紹介会社も多くあるため、じっくりと複数の会社の求職者へのサポート内容について比較してみると良いでしょう。

アーカイブ