2020年08月17日
医療関係の職場探しに迷っている薬剤師は少なくありませんが、短期間のうちに自分に適した職場を見つけるうえで、早い時期から転職支援サイトやエージェントの利用を検討するのがおすすめです。また、最寄りのハローワークを訪れて、担当者に評判が良い医療機関や調剤薬局の求人を直接紹介してもらうという方法もあります。
薬剤師の職場探しの方法は人それぞれですが、短い期間で給料や仕事内容などの条件が良い職場を見つけたい場合には、医療系の求人数が多い転職支援サイトを使ってみるのがおすすめです。最近では、全国各地の人気の医療機関や調剤薬局、ドラッグストアなどの求人を簡単に検索できるサイトが続々と登場しており、自宅や外出先などで最新の求人情報をすぐにチェックすることが可能です。
また、サイトによっては医療業界の転職の事情に詳しいキャリアコンサルタントにアドバイスをしてもらえたり、求人に応募をする前に適性診断を受けられたりするところもあります。そうした中、自分にとって使い勝手が良いサイトを見つけるうえで、同年代の医療従事者に高く評価されている転職支援サイトの機能について詳しく調べてみると良いでしょう。
医療業界の転職支援に特化したエージェントは、多くの求職中の薬剤師にとって頼れる存在として位置づけられるようになっています。人気のエージェントの中には、求人選びだけでなく履歴書や職務経歴書の記載内容について助言をもらえたり、面接のシミュレーションをお願いできたりするところもあります。
そこで、スムーズに理想的な医療現場から内定を獲得するために、早いうちから複数のエージェントのサポートの特徴を把握することがおすすめです。また、時間に余裕があれば二つ以上のエージェントに求職登録をして、非公開求人を中心に探してみるのも良いでしょう。
医療現場や調剤薬局などで働いた経験が少ない人や、ブランクがある人は最寄りのハローワークを訪れて、自分のキャリアに合った職場の求人を担当者に紹介してもらうのもおすすめです。また、経験の有無にかかわらず長く働ける職場を見つけるうえで、若手からベテランまで色々な立場のスタッフが揃っているところを就職先の候補に入れることが大切です。