森下の万能薬剤師の転職リポート

2020年07月11日

職場選びの際に確認しておきたいポイントとは

薬剤師は、様々な医療関係の職業の中でも高収入を得やすく、定年まで恵まれた条件で働きやすいといった魅力があります。また、医療現場などでキャリアを積むことで専門性の高い仕事を担当できたり、職場内で重要なポジションに就けたりすることもあるため、なるべく将来性のある職場を見つけることがおすすめです。

専門性の高い仕事を担当できる職場で経験を積もう

薬剤師が将来にわたり高待遇で働き続けるには、専門性の高い仕事をメインに担当できる職場で有意義な経験を積むことが大事です。たとえば、職種ごとに業務内容や役割が分かれている医療現場は、幅広い年齢の求職者にとって魅力のある職場として位置づけられることがあります。

最近では、新卒者だけでなく中途採用者に対しても専門性の高い仕事を任せている医療現場が多く見られます。そうした中、働きながらしっかりとスキルアップを図りたい人は、時間を掛けて職場探しをすることがおすすめです。

また、職場によって調剤業務や服薬指導など仕事の内容に違いがあるため、少しでも自分が得意な仕事を任せてもらえるところを見つけることが肝心です。

キャリアアップの機会に恵まれている職場がおすすめ

数ある医療現場の中でもキャリアアップの機会に恵まれているところは、求職中の薬剤師の有資格者の間で人気が集まっています。たとえば、全てのスタッフを対象に体系的な教育が行われている総合病院や調剤薬局などは、新卒者から実務経験者まで自信を持って働けるといったメリットがあります。

また、事業所によっては職場の外で行われる医療関係のセミナーや勉強会に参加を希望するスタッフに対して、一定額の手当を支給しているところもあります。そのため、キャリアアップのために必要な費用をなるべく安く抑えたいという人は、経済面のサポートがしっかりしている医療現場に就職をすると良いでしょう。

スタッフの一日の業務量が適切な職場を見つけよう

同じ医療現場で長く働き続けるには、スタッフの一日の業務量が適切な職場を見つけることが重要です。一般的に、様々な病気の患者が入院している病棟などに勤める人は、時期によってハードワークが常態化したり、なかなか希望の休みが取れなかったりという問題を抱えることがあります。

そうした問題を解決するには、就職活動を通じて業務の適正化を図るために様々な取り組みを行っているところや、常勤や非常勤、パートなどのスタッフの数が多いところを探してみましょう。

アーカイブ