森下の万能薬剤師の転職リポート

2020年04月01日

ブランクがある人も働ける薬剤師

薬剤師は他の職業とは違い、慢性的な人材不足に悩まされていることも少なくありません。そこで薬局や医療施設を中心に積極的な採用を行っており、優秀な人材を確保したいと考えています。また高度な薬の知識を使うので、誰でも仕事に携われる訳ではないのも関係しています。ブランクがある人も応募することによって、採用される可能性が高いのが実態です。

積極的に採用しているブランクのある人材

一般的な人材と比較してブランクのある人材は、即戦力として働くのが難しい場合があります。しかし薬剤師の場合は、ブランクがある場合でも人材不足の影響によって、積極的に採用しているケースが目立っています。

特に人材不足になりやすい薬局や医療施設などの場所では、積極的に採用することで、優秀な人材を確保できるように取り組んでいます。全部の求人がこのような採用を行っている訳ではないのですが、多くの求人がブランクのある人も採用している実態があります。

ブランクがある人で、仕事復帰を考えている人は積極的に採用している求人を選ぶのがポイントです。

研修が充実しているところは安心

ブランクがあって、戦力として活躍できるのか不安を感じる人は、研修が充実しているところを選ぶことで少しは安心できます。研修を受けることによって、失われてしまった薬の知識やスキルなどを少しずつ取り戻すことが可能です。

そして研修が終了した頃には、優秀な人材として成長している可能性があるので、ブランクがある人も安心です。ただどのような研修が実施されているのか各々の求人で異なっているので、判断しなくてはいけないです。中にはブランクがある人に対してもすぐに仕事を任せるケースもあるので、応募する前に確認することが必要です。

人間関係や労働環境も細かくチェック

安心して働く為には、良好な人間関係が保たれており、過酷な労働環境になっていない職場を選ばなくてはいけません。同じ薬局や医療施設でもどのような人間関係や労働環境になっているのか異なっているので、比較する部分です。

ブランクが発生している人も同様に最高の職場を選択することができれば、安心して働くことができます。そして一定のお金を獲得することができるので、どんな人間関係や労働環境になっているのか判別しなくてはいけません。

中には悪質な人間関係に加えて、深刻な残業が発生している職場もあるので、安易に選択してはいけません。

アーカイブ