森下の万能薬剤師の転職リポート

2020年03月12日

薬剤師の仕事には有効期限があります

薬剤師の資格には有効期間があります。難しい国家試験に合格しなくては従事できない薬剤関連の仕事ですが、資格には有効期間がありますので注意が必要です。3年間の間に更新を行わなくては、薬剤関連の仕事に従事できなくなってしまうのです。

薬剤関連の仕事は多岐に亘ります

薬剤関連の仕事に従事する方は、様々な業界で働けるものです。医局など病院内の薬局で従事するイメージが強い薬剤関連の仕事ですが、医薬関係だけではなく、ドラッグストアなどの量販店でも数多く募集されています。

高齢化社会の到来に伴い、介護施設などでも募集が行なわれるようになり、国家資格である薬剤関連の方を求める職場は広がる傾向が見られます。大学で6年にも及ぶ学習を行い、難関試験に合格しなくては従事できない薬剤関連の仕事ではありますが、どのような就業先であっても、良い待遇で求められるというメリットもあります。

3年単位で更新することを忘れなければ、いつまでも安定して働くことが可能です。

薬剤関連の方に企業勤務も増加中

薬剤に関連する業務に従事する方の多くは、夜勤などの変則的なシフトを求められるケースも多いものです。無理なシフトで体調を崩してしまい、モチベーションが低下してしまう方も多かったりするものです。企業で働く薬剤関連の仕事であれば、会社員と同様な形で働くことが可能です。

病院勤務とは違い、通勤の利便性も高く、残業も殆どなかったりもします。短時間勤務での就業が可能になることで、仕事とプライベートの切り分けも可能になります。自分の将来へ向けたスキル向上や、プライベートの充実など、様々なメリットを得られるのが、企業内で働く薬剤関連の仕事の魅力になります。

会社員同様な働きが可能になっていきます。

薬剤関連の方の就業にはエージェントの活用を

薬剤関連の方が就業先を探す際には、専門の求人サイトの活用が良いでしょう。一般の求人サイトでは見受けることができない薬剤関連の仕事ではありますが、医薬系専門の求人サイトであれば、勤務条件や勤務先など、詳細な条件に絞り込んで就業場所を選べるものです。

サイトによっては、専任のエージェントが在籍している場合もあります。経験豊かなエージェントが親身になって就業先を紹介しくれるようになっています。医薬系専門サイトのなかには、医薬業界に独自ネットワークを保持している場合もあり、サイトでは見られない優良な求人情報を見つけることも可能になっていたりします。

短時間で望む就業先を見つけることができるのです。

アーカイブ