森下の万能薬剤師の転職リポート

2017年04月12日

地域密着型のサイトを選んで正解

熊本で薬剤師が転職先を探すなら、熊本に詳しい地域密着型の求人サイトを選ぶ必要があります。実は転職サイトには地域に強いところと弱いところとがあり、スピード優先のところは首都圏にしか拠点がない場合もあります。

地域密着型の紹介サービスを選ぶ

求人を取り扱っているサイトは多く、インターネットをちょっと検索しただけでも山ほどヒットしますよね。だからと言って、そのすべてが自分の望む地域での良い案件を持っているとは限りません。特に、スピード重視タイプのサイトはほとんどが首都圏、特に東京都内にのみ拠点を持っているところであり、他の地域の求人事情にはあまり深い情報を持っていない事も多いのです。確かに紹介スピードはとても早く、対応も迅速なので評価出来る点もたくさんあります。例え今現在熊本にいても、これから首都圏に出て働くつもりであれば、そうしたサイトを利用したほうが早く決まる可能性もあります。ただ、地元での就職先を探しているなら、地域密着型のサイトを選んだほうが正解です。

何が違う、地域密着型サイトの特徴

地域密着型の求人紹介サイトの場合、担当者がその地域を拠点に求人内容を細かくヒアリングして回っているので、情報の質が違います。薬剤師の求人は薬局や病院などが多いですから、その地域のあらゆる関係施設を回り、実際に働いている人と面談を行っているので情報量が多くなります。職場での不安、就職活動で感じたことなどナマの声を知っているので、より具体的で正確なサポートを受けることが出来るのです。また、その地域ならではの情報システムやパイプを持っているサイトもあるので、他には出回らない優良案件なども持っていることが多いのです。実際、その土地のことをまったく知らない担当では、家から職場まで歩いて行けるのか、自転車で行けるのか、公共交通機関の利便性はどうなのか、実態がわかりませんよね。

春先は優良案件の早いもの勝ちになる

実は春は、新しい職場を探す大きなチャンス時期でもあります。なぜなら、国家資格を取得できなかった内定者が発生するため、採用を予定していた大手に予想外の欠員が出やすいからです。新卒者の採用を大量に見込んでいる企業や病院などは、春先に欠員を埋める動きを始めるため、優良案件が急増し、しかも早く決まりやすいという狙い目のチャンスになります。公開求人だけでなく非公開求人も出るので、より多く良い案件を持っているサイトに素早く登録し、エージェントに即戦力としての自分の能力をアピールしてもらいましょう。選ぶポイントは情報の質の高さと量です。担当者との相性もあるので、複数のサイトに登録するのがお勧めです。

アーカイブ