森下の万能薬剤師の転職リポート

2020年02月28日

育児中の女性は税金の面でお得な働き方をしたい

子供を育てている女性は、子供が突然体調を崩したり、怪我をすることがあるので、正社員で働くのは難しいケースがほとんどです。配偶者に安定して継続した収入がある場合は、パートで働くのがお勧めです。扶養控除の範囲内で働くことで、税金の面でもお得になります。託児所や保育所に子供を預けている間に、働きたい人が増えています。土日は休みの職場を選んでおくと、子供との時間を大切にすることが出来ます。週に3、4回ぐらいの通勤をすることで、収入を増やすことが出来ます。

扶養控除の範囲で働くと税金がお得です

子育て中の女性は、託児所や保育所、実家などで子供を預かってもらい、空いた時間を利用して働きたい人が増えています。調剤薬局や製薬会社などは、平日だけの勤務が可能なので、働きやすい環境が整っています。

配偶者に安定して継続した収入がある場合は、扶養控除の範囲内で働くのがお勧めです。薬剤師の仕事は、比較的時給が高いので、平日のみのパートでも、安定した収入を得ることが出来ます。年間に100万円以下の収入にすることで、所得税や住民税を支払う必要はありません。

厚生年金や社会保険なども掛ける必要はないので、手元に多くのお金を残すことが出来ます。

4時間から6時間ぐらいの勤務がお勧め

赤ちゃんや幼児、小学生などの子供がいるご家庭では、突然体調を崩したり、怪我をしたり、風邪やインフルエンザに掛かることがあります。子供が急病になった時は、託児所や保育園から連絡が入るので、迎えに行く必要があります。

土日は休みの職場を選んでおくと、子供との時間を大切にすることが出来ます。パートの場合は、4時間から6時間程度の勤務時間が多いので、仕事が終わったら迎えに行くことが出来ます。

子供のいる女性が多く働いている職場は、働きやすい時間帯にシフトを組んでもらえます。数多くの求人が募集されているので、インターネットのWEB上から面接を申し込みましょう。

マイカー通勤が出来る職場が人気です

子育て中の女性は、洗濯や調理、掃除などの家事をこなす必要があります。子供の世話をしたり、勉強を見てあげることも大事です。仕事を続けながら、家事や育児をこなすのは容易なことではありません。正社員で勤務をするのは、難しいケースがほとんどです。

配偶者が平均的な年収がある場合は、扶養控除の範囲内で働くのがお勧めです。結婚後も仕事を続けたい人が多いですが、税金などの面でもお得な働き方をすることが大事です。数多くの職場があるので、マイカー通勤が出来る職場がお勧めです。

マイカーを利用できると、子供の送り迎えに便利です。

アーカイブ