2020年02月19日
医療業界でも、正規雇用以外の道を選ぶという人が増加傾向にあり、様々な働き方のスタイルが確立し続けています。そのような道を選ぶ際には色々時になる事がありますが、給料事情について知りたいという人も少なくないのではないでしょうか。
医療業界にも様々な分野で派遣として働くというスタイルが珍しくなくなってきましたが、薬剤師もそうしたスタイルを取る人が増加傾向にあります。一つの所だけでなく色々な職場で働きたい、プライベートとの両立を目指したい等そのニーズは様々です。
そのような働き方を考えた際に、気になる点の一つに年収面があるかと思います。フルタイムで働くとすると、平均年収は約500万円前後と言われています。薬剤師の時給相場がおよそ2800円で、フルタイムで週5勤務で働いた時にこの値になるとされているようです。
働き方によっては、正社員よりも稼げるケースもあり、そうした目的の人にも正社員ではなくこの道を選ぶ人もいます。
派遣の薬剤師として働く際、地方と都市部ではどちらが稼げるのかという点も気になる所だと思います。結論から言ってしまうと、地方で働く方が稼げるケースが多い傾向にあります。地方はこの職の人材が不足傾向にあり、高い時給を支払っても人材を確保しておきたいのです。
一番平均年収が高い地域と低い地域では、年収にすると200万円ほどの違いが出るケースもあります。さらに、地方であれば物価も安い傾向にあり、そうした点でもお金を貯めやすいと言えるでしょう。ただ、子どもを学校に通わせるため都市部が良いというケースもあるので、家庭の事情等と照らし合わせて良い方を選ぶようにしましょう。
一定水準の平均年収を稼ぎ続けたいと考えた時には、何が大事になるのでしょうか。何よりそれには、信頼出来る派遣会社を選ぶという事に他なりません。単に時給の高い仕事を揃えているというだけでなく、コンスタントに仕事を紹介してくれるという点も非常に重要になります。
いくら時給の高い仕事を紹介してくれても、それが続けられなければ意味がありません。期間終了後も定期的に、素早く次の仕事を紹介してくれるかどうかが、安定して高い年収水準をキープするための秘訣になります。口コミサイト等の評判を確認して、自分に合いそうな所を見つけましょう。