森下の万能薬剤師の転職リポート

2019年08月17日

新しい職場を探すなら早めに準備を始めよう

薬剤師から収入やキャリアなどにこだわって新しい職場を探したい場合には、在職時から色々な病院や薬局などの業務内容を確認したり、採用後の教育の有無についてよく調べたりすることが重要となります。また、適切な時期に転職活動を始めるうえで、必要に応じてエージェントを利用してベテランのキャリアカウンセラーなどに相談をすることも大事です。

求人数が多い医療系のサイトを使ってみよう

待遇にこだわって薬剤師の求人選びをするにあたっては、時間を掛けて求人数が多い医療系のサイトを利用して、自分の能力を発揮できる職場を見極めることが肝心です。特に、過去に職場を変えたことが無い人にとっては、新しい職場が見つかるまでに長い期間が掛かったり、面接や書類選考の準備が必要となったりすることがあるため、早い時期から行動を始めることがおすすめです。

最近では、経験が浅い第二新卒者をターゲットとした求人サイトの数も増えており、教育制度がきちんと整っている医療機関で働くことも可能です。なお、サイトによって求人数や勤務先のエリアなどに大きな違いがあるため、自分に合ったサイトを上手く使い分けることが大切です。

業界で評判が良いエージェントにサポートを任せよう

医療業界において薬剤師が転職活動を成功させるには、業界内で評判が良いエージェントにサポートを頼りにすることがとても大事です。たとえば、医薬品の開発や研究の経験が豊富な人や、医療機関の病棟や外来に長く勤めたことがある人については、高待遇で働ける可能性が高いため、慎重に求人探しをすることがおすすめです。

また、大手のエージェントの中には、求職者の希望に応じて、収入や仕事内容、休日の日数などの条件が良い職場を優先的に紹介してくれるところも少なくありません。そこで、早いうちから各地のエージェントのサポートの良し悪しについて比較をすることが大切です。

医療現場で活躍している友人や先輩に相談しよう

求人サイトやエージェントなどを利用せずに就職活動を進めたい場合には、各地の医療現場で活躍している友人や先輩におすすめの職場を直接教えてもらうという方法もあります。たとえば、小規模な薬局やクリニックは、求人サイトなどに大々的に求人募集を出すケースが少ないという特徴があります。

そのため、自分のペースでタイミングよく転職を行ううえで、周りの人にサポートを受けることが何よりも大切です。

アーカイブ