森下の万能薬剤師の転職リポート

2019年07月11日

自分らしい働き方を選べる職場が増加中

薬剤師の求人募集をしているクリニックの中には、勤務時間や出勤日などの希望が通りやすいところや、経験が浅い人も不安なく働けるところが少なくありません。中でも、都市部の経営状態が良い医療法人に就職をすることにより、自分のペースで順調にスキルを磨くことが可能です。

新人研修に力を注いでいるところも多い

大手の医療法人が経営するクリニックの中には、薬剤師の研修に力を注いでいるところが多くあり、一定期間の教育を受けることで、新人でも無理なく仕事をこなすことが可能です。

特に、調剤業務が初めての人を対象に個別の研修プログラムが用意されているところは、多くの新卒者の間で魅力的な就職先として捉えられるようになっています。最近では、新人研修の実施状況について、公式サイトや求職者向けのパンフレットなどに詳しく掲載しているところも増えています。

そこで、就職先の候補を選ぶにあたり、早めに関心がある職場の特徴をチェックしておきましょう。

子育て中の人も安心して働ける職場もある

人員配置に余裕があるクリニックの中には、薬剤師の資格を持つ人がフルタイムやパートなど自分の希望に合った働き方を選べるところがたくさんあります。また、子育て中のスタッフが安心して働ける環境を整えるため、一時的な時短勤務を許可したり、配置転換を実施したりする職場も少なくなく、余裕を持って働きがいのあるところを探してみると良いでしょう。

地域に密着した医療機関においては、資格を持つ人の再就職をサポートするため、数か月にわたる研修を行ったり、院長や先輩のスタッフが業務の合間にフォローをしたりすることもあります。そのため、後悔なく職場選びをするために、じっくりと職場ごとの働きやすいさに目を向けることが肝心です。

過去の実務経験を給料に反映してくれるところもある

優秀な人材が不足している医療機関においては、中途採用者を対象に過去の実務経験や基本給や手当の面で反映しているところも多くあり、キャリアに自信がある人であれば、転職後に高収入を期待することも可能です。また、職場選びに悩んでいる場合には、各地で定期的に行われている医療機関が集まるセミナーや就職相談会などに顔を出すのも良いでしょう。

なお、人によって就職先が決まるまでの期間は異なりますが、スムーズに就職活動を進めるうえで、転職サイトやエージェントなどを上手く利用することもおすすめです。

アーカイブ