森下の万能薬剤師の転職リポート

2019年06月05日

自分を磨くことの方向性を確認する

薬剤師はスキルアップのために様々な選択肢があるといわれていますが、どんな方向に行ったらいいのか悩む人も少なくありません。自分だけで答えが出せないときには、積極的にコンサルタントに相談することも、時間を効率よく使うための選択肢です。転職だけではなく、第三者だからこそ見える意見もあるため、新たな可能性をつかみたい人向けと言えます。

何のためにスキルをアップしたいのか考える

スキルをアップしてどうしたいのか、という問いに即答できる場合、その答えに即した資格を取得すればいいでしょう。即答した答えの中でも年収アップを挙げる場合、年収アップできる職場に転職できるような資格を取得することが必要といわれています。

在宅医療で多くの人を訪問する為の資格も存在していますので、興味がある人は資格を取得することが望ましいでしょう。ただし、単純に年収アップを検討しているだけであれば、経営力やマネジメント力を高めるために、管理薬剤師になる選択肢もあります。

医薬品の管理だけではなく、従業員や薬局全体の管理を考えていかなければならない仕事となっているため、資格を所持することによって、独立・開業も選択肢となるでしょう。必ずしも独立・開業をしなくても、勤務先の状況によってより年収を高めるための業務に付く可能性が高いといわれているため、参考にしてください。

専門性を高めることによって新たな職場へ

今やっている仕事のスキルを更に高め、より高度なことができるようになりたいと考えているなら、専門性を高めるスキルを身につけることが望ましいでしょう。資格としては、感染対策のための専門性の高いスキルを身につけることをはじめとした、ある特定の病気に対応するためのスキルを身につける人も少なくありません。

また、日常的な健康を考えるために、サプリメントに関連した資格を取得し、病気ではなくても医療関係者としての支店を生かしたアドバイスができる給料の高い仕事に携わるという人もいます。漢方関連やエステなど、一見何の関係もなさそうなスキルであっても、人体に関する西洋医学の知識がある人のスキルを生かすことに繋がり、より高度な技術を提供できるようになるでしょう。

今やっている仕事に関連しているスキルであれば、多少遠くても資格を取得し。転職に備えていておくべきという人が少なくありません。

転職を視野に入れて行動することが必要

現在の職場ではどうやっても給料がアップしないのではないか、自分を向上できないのではないかと考える場合、転職支援コンサルタントにアドバイスをもらい、自分を高めるためのスキルや職場について確認しましょう。自分が思い描いていた方向性に対して配慮するだけではなく、より高度な自分になりたいと考えるのならば、第三者からの意見を確認し、現在できること、これからしたいことなどについて確認を取るといいでしょう。

アーカイブ