森下の万能薬剤師の転職リポート

2019年05月26日

スキルを磨くために必要なことは何か

スキルアップを希望する薬剤師は全国に大勢いますが、なるべくお金を掛けずに専門スキルを磨きたい場合には、各地で定期的に開催されているセミナーに顔を出すことがおすすめです。また、職場によってはスキルの向上に繋がる学習の費用をサポートしてくれるところもあるため、就職活動中にじっくりとスタッフの待遇が良い職場の求人を選びましょう。

大学病院や研修機関で行われるイベントがおすすめ

薬剤師が日々の業務を順調にこなすためには、様々な方法で絶えずスキルアップを図ることが重要となります。最近では、全国の大学病院や研修機関において医療従事者を対象としたイベントが開かれる機会が増えています。

そのため、職場内での業務研修だけでスキルを磨くことが難しい人であれば、積極的に評判が良いイベントに参加申し込みをすることがおすすめです。例えば、優秀な医師や研究者などが講師を務めるセミナーについては、新卒者から管理職経験者まで様々な人にとって絶好のチャンスとして捉えられることがあります。

また、イベントの内容によって得られる知識や技術に違いがあるため、早めに主催者のホームページやパンフレットなどを参考にして、興味のあるイベントの情報を集めておきましょう。

継続的な研修を受けられる勤務先を探してみよう

薬剤師がスキルアップに関する問題に悩まされないためには、職場内で継続的な研修を受けられる医療機関や調剤薬局に就職をすることがおすすめです。特に、毎年大勢の新卒者や中途採用者を採用している病院などでは、集合研修だけでなくミーティングやセミナーといった様々な教育の方法が用意されているところがあり、色々な立場の人にとって理想的な環境となっています。

また、研修の内容の良し悪しについては、医療機関で働いた経験が少ない人にとって把握しづらいところもあるため、職場見学会などのチャンスを活用して積極的に採用担当者や現役のスタッフに相談をしてみると良いでしょう。

職場の先輩や同僚と日ごろから情報交換をしよう

医療現場や薬局などで難易度の高い調剤業務を担当する場合には、職場の先輩や同僚と日ごろから情報交換をして、仕事に直接役立つ知識を得ることがおすすめです。また、少しでも時間に余裕があれば、将来に向けて資格取得を目指したり、外部のイベントに出席したりして、専門職として必要なノウハウを習得することが肝心です。

アーカイブ