森下の万能薬剤師の転職リポート

2019年04月17日

社会人になってからでも取得できる

薬剤師の資格は社会人になって働きながらでも取得することは可能です。どんな方法があるのか調べてみましょう。仕事をしながらだと学校に通うのは難しいこともあります。通信講座を利用するなど、いろいろと工夫をしてみましょう。

社会人になってからでも遅くはない

薬剤師になるのは社会人になってからでももちろん決して遅くはありません。実際に働きながら様々な資格を取得し、それを活用して転職する人もたくさんいます。社会人になってからやりたいことが見つかったという人は多いものです。

とは言え、希望しているだけでこのような仕事ができるというわけではありません。まず、基礎知識から身につける必要があります。それなら専門の学校に通いましょう。仕事をしているといっても一日中、仕事をしているわけではありません。

残業のない会社なら、退社後、多少なりとも自分の時間を持つことはできます。このような時間を有効活用すれば、専門的な勉強をすることは可能です。

通いやすい方法を考えてみることが大事

薬剤師になるためには専門的な知識を得る必要があります。そのためには専門の学校に通うことが一番です。どんな学校があるのかインターネットを活用して調べてみましょう。学生ならまだしも、社会人として既に世に出ている人はスケジュールを立てるのが大変です。

働きながらでも通える学校を探すことになります。仕事終わりに立ち寄れるような夜間制の学校を選択するというのもいいかもしれません。一方、平日に休日という会社もあります。このような会社ならその平日休日を利用して通うことも可能です。

いずれにしても通いやすい方法を選択することがポイントです。あまり遠いと通学の時間がとられてしまいます。なるべく自宅や会社から通いやすい範囲で学校を探すことが大事です。

通学制と通信制のどちらがいいのか

平日は仕事をしていてなかなか学校に通うことはできないというのなら、土日や祝日なども開講している学校を選択するといいかもしれません。また、自身の都合に合わせて通えるような学校を選びましょう。そうすれば、仕事に支障をきたすことなく時間を有効活用して通学することができます。

通学制の場合、決められた単位を取得すればいいので、しっかりスケジュールを立てることが大事です。一方、通信制という方法もあります。通学することは難しいというのなら、通信制を利用してみるのも有効的です。最近は様々な通信講座が開講されています。

通信制でも資格を取得することは可能です。通学する時間がない人は通信制を利用してみましょう。

アーカイブ