森下の万能薬剤師の転職リポート

2019年03月14日

求められるスキルを知りましょう

医療関係のお仕事は、日本全国で需要があります。特に昨今ではメンタルクリニックに通われる患者様が増えていることから、薬剤師の需要が急速に高まっています。薬剤の専門家に求められるスキルを知ることが、よい仕事をする上でとても重要なことになっています。

必要性の高い職業を知りましょう

全国で薬剤の専門家の求人情報が増えています。昨今では心療内科などのメンタルクリニックに通われる方が増えています。メンタルクリニックの治療は、基本的に薬物療法になります。そのため、調剤薬局のスタッフである薬剤師に需要が高まっているということです。

接客を行うスキルがとても重要になります

一つの薬局には、必ず薬剤の専門スキルと資格を保有するスタッフが必要になります。薬剤師でなくては、薬剤を販売したり説明を行うことはできません。昨今では新薬が次々と開発販売されていますから、常に勉強熱心であり、スキルアップを志すような人材ほど適性があるといえるでしょう。

人と接することが好きな方に適正があります

薬局に訪れてお薬を所望する患者様は、当然薬に関しては素人です。プロである薬剤の専門家が、どなたでもわかりやすいようにお薬の内容をお話し、また患者様の心のケアも行わなくてはなりません。安心してお薬を服用することができるようになるためには、薬局のスタッフによる丁寧な接客が不可欠であるということです。

薬局のスタッフは、調剤技術が高いことや薬剤知識が豊富であることも大切なことですが、それと同じくらい、患者様に対する接客スキル、コミュニケーションスキルも大切であることを知りましょう。医療の本質は、人の心を癒すことです。

お薬の効力そのものが人体を治療していくのではなく、治療を行う側の心が患者様を救うということが本質であると知るべきでしょう。そのため、昨今では大学の薬学部でも、コミュニケーションスキルを磨く授業が盛んにおこなわれているということです。常にスキルアップを目指す方ほど、このコミュニケーションの重要性を意識した仕事をしています。実際に現場で働いているスタッフの方でも、定期的に接客スキルを磨くセミナーに参加したり、臨床スキルに関して語り合うコミュニティに参加して力を蓄えたりしています。単純に薬局のカウンターの中にいて、お薬を販売しているだけでは務まらないお仕事であることを知るべきであるということです。

アーカイブ