森下の万能薬剤師の転職リポート

2018年10月25日

様々な雇用形態があって人気がある

薬剤師の仕事はパート勤務も可能です。最近は様々な雇用形態のところが増えてきています。そのため、子育て中の主婦層にも人気の職種です。家庭や育児との両立を考えている人はこのような雇用のところを探してみるのもいいかもしれません。

資格を活かすための手段を考えてみよう

薬剤師の資格を持っている人はそれを無駄にすることなく、できるだけ活かせる仕事をしましょう。働き口はいろいろあります。最近はドラッグストアが人気です。近所のドラッグストアで募集をしているようなら応募してみるのもいいかもしれません。

その際、正社員募集ではなく、パート募集というところもあります。このような働き方なら家庭との両立がしやすいため、主婦でも気兼ねなく働くことができるでしょう。実際にドラッグストアで働く人は主婦層に多くなってきています。

正社員ではないのでシフト制勤務となっており、週に3日から4日程度の働き方も可能です。これなら他の予定も優先しやすくていいかもしれません。もちろん、せっかく取得した資格も無駄にせずに済みます

無理なく働ける環境を調べてみよう

また、薬剤師の仕事というと、実際にはどんなことをするのか、応募前に調べておきましょう。勤務先によって多少は内容が異なります。近所のドラッグストアなら、接客が主な内容です。訪れた人たちから相談された内容を元に適切な薬を提案します。

それから、処方箋を取り扱っているドラッグストアもあることでしょう。この場合は処方箋にともなって薬を処方することになります。正確にスピーディーに処方しなくてはなりません。間違いは禁物なので、きちんと取り組みましょう。

もちろんパート勤務の場合でも職場によっては責任重大な内容を任されることもあります。その点も事前に踏まえておきましょう。ただし、精神的にも体力的にも無理なく働けるような環境を選ぶことが大切です。

主婦でも育児中でも働きやすくて便利

主婦層の場合、子どもがまだ小さくて働きに出られないという人が多くなっています。しかし、せっかく社会に役立つ資格を持っているのなら、できるだけ外で働くようにしましょう。近所にドラッグストアや薬局があれば通勤も楽です。

それに雇用形態からシフト制勤務のところを探せば、子どもを保育園に預けて働くこともできます。場合によっては勤務先が託児所付きというところもあるでしょう。このように、主婦でも育児中でも働きやすくて便利な職場を探すことがポイントです。

アーカイブ