森下の万能薬剤師の転職リポート

2018年08月21日

経験が浅い人も自信を持って働ける職場を探そう

新卒者の受け入れに積極的な病院は全国に数多くありますが、無理なく業務に取り組むために、賃金や休日などの待遇だけでなく、教育制度の内容にもこだわって職場を見つけることがおすすめです。特に、マンツーマンの指導を徹底しているところや、業務の内外で研修が行われているところは、経験がない人も安心して勤務をすることができます。

充実した研修が行われている職場を選ぼう

医療従事者の定着率を上げる目的で充実した研修を導入している医療機関は全国に多くありますが、新人へのフォローの良し悪しに注目をしながら、長く働ける職場を選ぶことがとても大事です。

特に、多種多様な資格を持つ医療従事者が勤務をしている医療機関においては、新人研修だけでなく、管理職や中途採用者を対象とした段階的な教育制度が用意されているところも多く、じっくりとキャリアを積みたい人にとって、魅力的な勤務先としてみなされることがあります。

また、専門職としての知識や技術を学ぶためには、業務の役割分担が明確な職場を探すことがポイントです。

新卒者の受け入れ実績に注目しよう

新卒者の受け入れ実績は、各地の病院の経営状態やスタッフの配置などに大きく左右されますが、業務を通じてプロの薬剤師として成長をしたい場合には、研修の内容を重視して勤務先を決めることがおすすめです。

特に、多くの医療機関を展開している法人においては、医療スタッフのキャリアを大切にするために、様々な場面で研修が実施されることがあり、スキルアップへの意欲の高い人にとって絶好の職場となっています。また、医療機関によっては求職者向けのウェブサイトなどに採用後の研修の内容や、業務の特徴について詳しく紹介しているところもあり、働きがいのある医療機関を見つけるために、早い時期から色々な職場の特徴を比較してみましょう。

将来性のある職場を見極めるには

薬剤師の採用や人材育成に力を入れている医療現場は少なくありませんが、キャリアを大切にしたい場合には、将来性のある職場を見極めることが重要です。特に、大学病院などの高度な医療が行われている職場に勤めるためには、学歴や資格などが必要となることがありますが、給料や休日などの面で不満なく働き続けることができます。

また、求人選びの際には、待遇の良し悪しばかりでなく、在職中のスタッフの勤続年数や離職率などにも注目をしてみましょう。

アーカイブ