森下の万能薬剤師の転職リポート

2018年08月12日

新しい職場に移るチャンスを逃してはいけません

薬剤の専門家の需要が高まっています。現代社会の経済不安や人間関係の複雑さから、心と体の調子を崩す方が年々増加傾向にあります。メンタルクリニックの需要が高まっていることもあり、調剤薬局のサービスの需要を必要としている方も増えているということです。

スキルを活かせる職場のポイントを知りましょう

医療従事者の必要度合いは年々上昇しています。高齢化社会の影響で医療を必要としている人の割合が増えていることもありますが、特にメンタルを病む方の割合が急速に増えています。職場の人間関係や将来不安に悩み、心のバランスを崩す方は老若男女問わず増えています。

心療内科や精神科に通われる方が増えています。メンタルクリニックの治療は薬物療法が基本になりますので、薬局との連携は欠かせません。薬局のサービスを必要としている方が増えていることもあり、全国の調剤薬局やドラッグストアチェーンの店舗では人手不足が深刻であるということです。

常に求人募集を出している店舗が増えています。適正とスキルがある方であれば高待遇で迎え入れてくれますし、自分のスキルを活かせる職場環境を用意してくれている職場も増えています。

求人募集のチャンスを逃さないように注意しましょう

スキルを活かせるような働きやすい調剤薬局や、全国展開している大手企業のドラッグストアチェーンの店舗は増えていますが、常に求人募集を出している店舗ばかりではありません。期間限定で募集を出しているところが多いです。

また面接や筆記試験を受けてから内定を受けるまでの期間に、研修制度をしっかりと用意してくれている職場も多いです。その研修制度や、職場での就業システムを事前に確認しておくことをお勧めいたします。

研修制度が充実している職場がおすすめです

昨今は個人経営の調剤薬局や大手企業のドラッグストアチェーンの店舗で、研修制度が充実している職場が増えています。内定を受けて晴れてその職場で働くことが決定してから、実際に働き始めるまでに充実した研修を用意してくれているのであれば、徹底的に利用してスキルを身につけましょう。

良心的な職場では、単純に調剤技術や薬剤知識だけではなく、患者様に適切なアドバイスやサポートができるようなコミュニケーション能力を重視しています。コミュニケーション能力を鍛えるようなシステムを用意してくれている薬局が増えているということです。

薬剤師の方で、良心的な職場に転職を検討されている方は、ぜひこの研修制度に注目をされるとよいでしょう。

アーカイブ