森下の万能薬剤師の転職リポート

2018年07月24日

安定した生活のために医療関係の仕事はオススメです

高齢社会が進んでいる現在、医師や看護師はもちろんですが薬剤師の転職人気も高まっている状況です。以前と違い調剤薬局の求人だけでなく、ドラックストアや介護施設など働く職場も増えている傾向にありますので、その中から自分が希望する条件に合った所を選んで応募することをオススメします。

薬剤師を目指すためには専門の資格が必要です

一般のサラリーマンと比較しても給料や福利厚生などの待遇が充実している薬剤師ですが、採用してもらうためには専門の資格が必要になります。既に取得している方は問題ありませんが、まだ資格を持っていない方は早めに勉強を始めることが重要です。

最近は医療関係専門の塾も全国各地に増えていますので、短期間で資格を取得するために是非活用してください。人材不足で募集自体は多いですが、ライバルの数も年々増えているため競争率は決して低くありません。塾では資格取得の勉強だけでなく、履歴書の書き方や面接指導も行っていますので、上手くサポートしてもらいながら転職先を見つけてください。

アルバイトやパートの募集も増加傾向にあります

医療関係の求人というと正社員のイメージが強いかもしれませんが、人手不足を解消するためにアルバイトやパートの募集も増加している傾向にあります。正社員に比べると待遇は低くなりますが、他の仕事に比べると恵まれていますので、自分のライフスタイルに応じて正社員を選ぶかアルバイトやパートで働くか決めてください。

情報収集にはインターネットも活用できますし、地元のハローワークでも毎日のように最新情報が更新されています。良い待遇の募集には多くのライバルたちも集まりますので、優秀な人材だという事をアピールするための方法も考えておきましょう。

失業給付金を貰いながら転職先を探すのがベストです

今の仕事を辞めて新しい仕事を探す場合、すぐに見つかる保証が無いので失業給付金の手続きだけは済ませておくのが最適です。最大で1年間は仕事を探しながら生活に必要なお金を支給してもらえますので、ハローワークに足を運んだついでに手続きも済ませておきましょう。

わからない事があればハローワークの職員が丁寧に教えてくれますので、遠慮せずに頼るのがベストです。昔は一度決めた仕事を定年まで続けるのが良いと言われていましたが、最近はスキルアップや収入アップのために新しい仕事を見つけるのが当たり前になっています。

条件の良い仕事はライバルたちも多いので、早めの行動を心がけてください。

アーカイブ