森下の万能薬剤師の転職リポート

2018年07月22日

どんな条件で働く現場なのかを確認しておこう

これから人材派遣会社で働くつもりの薬剤師は、現場に出る前に、どのような勤務体制で働くことになるのか、先に確認させてもらうと良いでしょう。ほとんど日勤になりますが、場合によっては夜勤で働くこともあるので注意が必要です。

登録の段階で確かめておくべき項目は

いろいろな雇用形態の中から選べる薬剤師ですが、その中でも人材派遣会社は、かなりオススメできる選択肢だといえます。アルバイトやパートタイマーよりも気楽ですし、にもかかわらず時給が高めに設定されているので、注目する価値のある雇用形態です。

プロフィール登録は基本的に無料ですが、登録の段階で色々と会社側に聞いておくことが大事だと言えるでしょう。どのような種類の現場を紹介してくれるのか、さらに勤務体制が基本的にどうなっているのか、必ず最初に確認するべきです。

会社によっては、単発の現場ばかり紹介してくるところもありますし、正社員になることを想定して、長期現場ばかり紹介する会社もあります。その会社の特徴を把握して、納得できるようであれば登録をしましょう。

24時間体制のドラッグストアもある

最近は、コンビニエンスストアのように、24時間営業のドラッグストアも目立つようになってきたので、登録した会社によっては、この類のお店で働くことになるケースも考えられます。

その場合、日勤だけではなく、夜勤のシフトになることも否定できないので1つの可能性として考えておきたいところです。もし夜勤が難しいと言うのであれば、最初のプロフィール登録の段階で、会社側に伝えておきましょう。

ただ、何かしらの制限を設けてしまうと、その分仕事があまりもらえなくなることもあるので、できれば日勤夜勤問わず、働けるように準備をしておきたいところです。夜勤は、基本的に時給が高めに設定されているので、大いにやりがいを感じられます。

経験者の話を参考にするのが良い

闇雲に登録をするよりは、実際に登録して働いた同業者たちの経験談に耳を傾けるのがオススメです。特定の薬剤師が経験したことのある人材派遣会社に注目し、その会社ではどのような仕事を紹介してくれるのか、前もって確認させてもらうことが大事だといえます。

もしくは、その会社のホームページをチェックすると、今までどんな仕事場所を紹介してきたのか、その事例を確認できることがあるので、注目すべきです。様々なところから特定の会社の特徴を把握できるようになっているので、事前リサーチを欠かさずに行い、慎重に登録場所を選ぶようにしましょう。

アーカイブ