森下の万能薬剤師の転職リポート

2018年07月19日

薬事関連の人材へのスキル向上のサポート

薬局などで仕事を行う人材のスキルを高めるためのサポートは、本格的に進められていると考えられています。積極的にサポートしていくことに伴い、着実に能力を高められる環境が作られると見込まれているため、関心が寄せられています。

スキルを高めるための資格取得の促進

スキルアップを行うにあたり、専門的な資格の取得を促進する動きが多くの薬事の現場で見受けられるようになりつつあります。薬剤師の資格の取得促進を進めることで、高い技術やノウハウを養成できる可能性が引き上げられると考えられています。

現場ごとに目標を設定するなどのマネジメントが適切に図られているため、取得したい資格をしっかりと得る薬事のスタッフが増えているとみられています。こうした資格の取得促進が本格的に進められることに伴い、薬事の仕事に活かせる経験が加算されていくものと見込まれています。

また、新たに資格の取得を促す現場が増え、スタッフに対するフォローが綿密に図られるとみられています。

業務に関連した研修でのフォローアップ

薬剤師の普段の業務に関連する内容での研修も、随時開催される職場が増えています。この研修においても、スキルアップや仕事に関わる面でのフォローアップが進められ、着実に業務の能力を向上させることが実現されていると認識されています。

以前よりもこの研修の取り組みが充実される現場も多く見受けられるようになり、その点が薬事の業界では強い関心や興味の抱かれるものとなってきています。職場によって研修で取り上げられるテーマや課題には違いがあり、様々な観点からスキルを向上させることに役立てられているのではないかと推測されています。

この取り組みについては、多くのところで標準的に進められると予想されています。

上司や先輩によるフォロー体制の強化

多くの薬局やドラッグストアなどの現場では、上司や先輩などのフォロー体制が強化されています。業務にあたっている際に不明な点を解決する手助けを行ったり、的確にマネジメントを実施したりすることにより、薬事の仕事で必要なスキルを養成することに繋げていくことが実現されています。

以前よりもこの取り組みが本格的に展開されるようになってきていることから、上司などによるフォローの取り組みは重要であると考えられています。若手の人材を中心として、フォローを受けながらスキルのアップを図る流れは、より積極的に進められていくとみられているため、関心が示される流れとして取り上げられるのではないでしょうか。

アーカイブ