森下の万能薬剤師の転職リポート

2018年05月12日

今まで培ったものを生かせる現場がベスト

薬剤師と言う資格をうまく発揮し、キャリアを生かすことができるような職場を選んで転職しましょう。今の職場以上にモチベーションを高めるためには、実力を発揮させて上を目指すことができるような職場を選ぶのがベストです。

まずは今の職場と比較してから判断すること

ハイレベルな資格と言える薬剤師になったのであれば、転職する場合、絶対に今の職場と比較してから選べるようになるべきだといえます。そうすることによって、今まで以上に条件の良い職場にチャレンジ出来るようになるでしょう。

モチベーションを高めて働くには、やはり給料の良いところを選ぶのがベストです。給料が全てではありませんが、大きな要因になることは間違いがないといえます。ただ、その場合は今まで培ったキャリアを発揮させる必要があるでしょう。

自分の得意分野がどこになるのか、それをしっかりと見定めてから職場を選ぶことが重要となるので、順番を間違えないようにしておきたいところです。

まずは自己分析を終わらせておくのが吉

新しく働く職場の方向性がなかなか定まらないと言う時は、方向性を定めるために自己分析を終わらせておいた方が自分のためでもあるといえます。まずは、冷静に自問自答して、今まで培ってきたものを思い出しましょう。

そして、それをどこであれば、最大の実力として発揮させることができるのかをきちんと考えるようにします。自己プロフィールを明確にして、きちんとアピールできるような部分が分かっているなら、ここで迷う必要は無いはずです。

なかなか見つめ直すことが自分でできないなら、ハローワークあたりに行き、色々と相談に乗ってもらったほうが良いでしょう。エージェントを利用するのももちろん効果的です。

まだまだこれから転職のチャンスが増えてくる

昔に比べても有効求人倍率がとても高く、社会福祉問題が深刻になっているので、薬を取り扱うことができる人材のニーズはまだまだ増えてきます。つまり、キャリアを生かした転職のチャンスと言うのは、今後も増えていくということです。

なかなかチャンスがないからといって諦めている人も多いかもしれませんが、あきらめないようにしましょう。後は、自分の働きたいと感じる職場の方向性を定めるだけです。病院やクリニックなどの医療機関もあれば、薬の研究開発施設等といった学術的な選択肢もあります。

お店で働くならドラッグストアなどが良いでしょう。自分の気質と目標に合わせて、間違いのない職場を選び、常に上を目指すことが肝心です。

アーカイブ